みなさんこんにちは~(^^)/
営業設計のニシボリです!
今回はタイトルにある通り、最近ご相談が多い「シロアリ被害」について
現在工事中の物件事例をふまえてご紹介していきたいと思います。
まずは下の写真をご覧ください。※閲覧注意かもです💦シロアリ被害写真です。
よくある田舎建ちの和室が4部屋あるこちらのお家ですが、畳の上敷きをめくってみたら、、、
なんと畳の表面が、最早ありません(・・;)
他にも、お家の構造上とても重要な役割を担っているこちらの木材。
表面上の見た目では分かりにくいかもしれませんが、実は中身が食べられスカスカな状態になっています。
このような状態で放っておくと更に被害は進んでいき、最悪の場合はお家が凶器になりかねません。
上記の場合、至急シロアリ専門業者さんを呼び駆除及び防蟻処理を行い、食べられてしまった部材の取替や補強工事などの改修工事が必要となります。
シロアリは主に春から夏にかけての暖かい時期に活動しますが、冬場は暖房などをつけていると湿気も多く被害が進行しやすい場合もあります。
ちなみに、下の写真の黒丸部分をご覧ください。
乾いた泥が道のように付いている箇所はシロアリの足跡になります。このようなものがあればシロアリが潜んでいる可能性が高いです。
上記のような足跡などのシロアリの痕跡がないか、みなさんチェックしてみてください。
ながじゅうではこのようなご相談にもいち早く対応させていただきます!
みなさんのお家や、ご実家などに被害があれば「ながじゅう」にお気軽にお問合せください(^^)